お知らせ NEWS

  • 森永高滝カントリークラブ
  • > お知らせ > カスタマーハラスメントに対する基本方針について

2025.10.04

カスタマーハラスメントに対する基本方針について

  • 森永高滝カントリー倶楽部は森永グループの一員として、ご来場いただいたお客様が安心且つ安全に、心からゴルフを楽しんで頂くため、従業員一同、日々努力をしております。多くのお客様はエチケット・マナーを守ってご利用いただいております。しかし残念ながらごく僅かではございますが、社会通念上不相当なお申し出や言動により、他のお客様へのご迷惑や弊社従業員の就業環境を害される事態があることも事実です。当倶楽部では従業員の心身の安全を確保し、さらに質の高いサービスを提供させていただき、お客様をお迎えできるようカスタマーハラスメントに対する基本方針を策定させていただきます。

 

 

  1. カスタマーハラスメントとは

当ゴルフ場では『顧客等からのお申し出のうち、当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らし、その要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、従業員の就業環境が害されるもの』と想定しております。

言い換えれば『顧客が企業やその従業員に対し、理不尽なクレームや謝罪の要求を暴力的且つ高圧的な言動で迫る事』です。

 

  1. カスタマーハラスメントにあたる対象行為

当ゴルフ場は、次のような行為がカスタマーハラスメントにあたり得ると考えております。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。

・従業員に対する身体的攻撃(暴行・傷害)

・従業員に対する精神的な攻撃(脅迫・中傷・名誉棄損・侮辱・暴言・人格否定)

・従業員に対する威圧的な言動(脅迫・恫喝・自分優位)

・従業員への土下座の強要

・従業員や会社に対する継続的(繰り返し)、執拗な(しつこい)言動、性的な言動

・従業員や会社に対する拘束的な行動(不退去・居座り・監禁・長時間の拘束・業務に支障を及ぼす行為)

・差別的な言動

・従業員に対する性的な言動(不快に感じる言葉や態度)

・従業員個人への攻撃や要求(プライバシーへの脅威)

・SNSやインターネット、マスコミなどへの誹謗中傷行為

 

  1. 要求内容の妥当性に照らし不相当とされる場合があるもの

当ゴルフ場は、次のような要求が、要求内容の妥当性に照らし不相当とされる場合があるものと考えております。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。

・商品交換の要求

・金銭保証の要求

・過度な謝罪の要求

 

  1. カスタマーハラスメントに対する当倶楽部の対応

カスタマーハラスメントの対象行為だと当ゴルフ場が判断した場合は、解決に向け友好的かつ理性的な話合いで対応いたします。それでも極めて悪質であると判断した場合は、ご利用のお断りやプレーの中断、退場していただく場合がございます。従業員にはカスタマーハラスメントを受けた場合はすぐの報告を徹底しており、当ゴルフ場がカスタマーハラスメントであると判断した場合は即座に対応を取らせていただきます。また警察、弁護士とも連携を取りながら対応を進めさせていただきます。

 

結びに

当ゴルフ場は従業員の安心安全の確保を前提とし、お客様へのよりよいサービス提供に力を発揮し、お客様を笑顔にできるゴルフ場を目指してまいります。当ゴルフ場をご利用いただいているお客様におかれましてはご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 

以上

 2025年10月4日